2022.03.28

8つの「はてな」とは

8つの「はてな」とは

プラスチックとリサイクルに関する8 つの「はてな」にお答えします。
プラスチックは私たちの暮らしに欠かせない素材。
廃プラスチックをどのように処理していくかは、地球環境を考えるうえで大切なポイントです。近年、さまざまな分野で導入されているのが「ライフサイクルアセスメント(LCA)」。
製品の原料採取から製造、消費、リサイクルまで、ライフサイクル全体の環境影響を科学的に評価する手法です。
LCAの観点からプラスチックを評価し、リサイクルのありかたを考えてみませんか。

Q1.プラスチックはホントに必要?(ライフサイクルアセスメントとは)

プラスチックの容器包装って本当に必要ですか?

中身を取り出したら、すぐごみになってしまうのに。

ほかの素材のほうがエコなのでは?

 

Q2.プラスチックは環境に悪い?(プラスチックと環境)

プラスチックを作るとき、 石油をたくさん使うんでしょ?

それにプラスチックを燃やすとダイオキシンが出るっていうし。

 

Q3.廃プラスチックはどこへ行く?(廃プラスチックのゆくえ)

年間どれくらいの廃プラスチックが出るの?

私たちが出した廃プラスチックは、どう処理されるの?

 

Q4.どんなふうにリサイクルするの?(プラスチックのリサイクル手法)

プラスチックのリサイクルって、どんな方法で、何にリサイクルされているの?

 

Q5.「容リ法」って何ですか?(容器包装とリサイクル)

CDやDVDのケースはプラスチックなのに、なぜマークがついていないの? それを決めている「容リ法」ってどんな法律?

 

Q6.適正なリサイクル手法を選ぶには?(LCAによる環境影響評価)

どのリサイクルがいいのか、どうすればわかるの?

 

Q7.マテリアルリサイクルは環境にやさしい?(リサイクルと環境)

マテリアルリサイクル原料を使っているプラスチック製品を買うとCO2の排出削減になるの?

使用済み容器包装プラスチックを燃やすごみとして出した場合とプラスチックごみとして分別してリサイクルする場合、どちらがCO2 の排出削減になるの?

 

Q8.マイバッグは環境に良い?(リサイクルと環境)

LCAの評価結果は?

レジ袋を断ってマイバッグを使う場合、マイバッグを何回以上使うとCO2の排出削減となるの?

冊子も無料で配布しています(当協会HPからも請求できます)。